今回は、Twitterマーケティングのメリット・デメリットについて紹介します。Twitterマーケティングを成功させるためのポイントや具体的な運営手順についても解説します。

参考にしていただき、Twitterマーケティング運営に役立ててください。

Twitterマーケティングの特徴

まずは、Twitterマーケティングの特徴について説明します。 Twitterマーケティングとは文字通り、Twitterを活用したマーケティングを意味します。Twitterアナリティクスという評価測定のためのツールも無料で活用することが可能です。

【Twitterマーケティングの特徴】

・情報拡散性が高い

・若いユーザーの利用率が高い

・リアルタイム性がある

・ファン作りがしやすい

以下、順番にそれぞれ説明していきます。

情報拡散性が高い

1つ目の特徴は情報拡散性の高さです。TwitterはSNSの中でも特に情報拡散性が強いという特徴があります。ハッシュタグを利用して趣味嗜好が近いターゲットユーザーに対してアプローチを行ったり、トレンドとなるキーワードや有益な情報の発信を継続することでフォロワーの獲得にもつながります。Twitter広告などを活用することで、フォロワー以外のユーザーに対しても広く情報を拡散させることが可能です。

若いユーザーの利用率が高い

2つ目の特徴は若いユーザーの利用率が高い点です。匿名での利用が可能であり、採用活動を行う際の情報収集に活用する学生も多く、新卒採用にTwitterを活用している企業も多くあります。したがって、若年層に対してのアプローチをしたい場合にも向いていると言えます。

リアルタイム性がある

3つ目の特徴はリアルタイム性です。気になる出来事があった際に、Twitterで検索をかけて情報集をするユーザーも多いと言われています。140字の範囲内での投稿というスタイルから、Twitterではブログやフェイスブックなどと比較しても投稿頻度が多く、よりリアルタイムでの情報が集まりやすいという特徴があります。

ファン作りがしやすい

4つ目はファン作りがしやすいという点です。Twitterでは他のユーザーとの直接のコミュニケーションをとることも可能です。いいねやフォローといったアクションから、コメント、リツイートを通して関心を持っているというアピールをすることも可能です。趣味嗜好の強いユーザーとのコミュニケーションをとりながら、有益な情報を発信していくことでファンも増えていきます。

Twitterマーケティングのメリット

ここからは、Twitterマーケティングのメリットについて紹介します。

【Twitterマーケティングの特徴】

・認知を高めることができる

・素早く情報を拡散させることができる

・ユーザーの生の声を聞くことができる

・ユーザーと直接コミュニケーションがとれる

・幅広いユーザーに情報を届けることができる

以下、順番にそれぞれ説明していきます。

認知を高めることができる

1つ目のメリットは認知度の向上が期待できる点です。Twitterの一番の特徴が、情報拡散性の高さです。サービスや商品を新しいユーザーへ認知させたいという場合にも、Twitterマーケティングを通して、フォロワーだけでなく幅広いユーザーに対して情報の拡散を通して認知を高めることが可能です。

素早く情報を拡散させることができる

2つ目のメリットは素早く情報を拡散させることができる点です。Twitterの特徴としてリアルタイム性があります。今すぐ情報を届けたいと思った場合であっても、Twitterであれば素早く情報発信、情報の拡散を行うことが可能です。

ユーザーの生の声を聞くことができる

3つ目のメリットは、ユーザーの生の声を聞くことができる点です。Twitterではユーザと直接コミュニケーションをとることが可能です。

また、Twitter広告を活用する際にアンケートを実施するなどユーザーの声を集めることも可能です。Twitterは匿名性が強いため、よりリアルな生の声を集めることが可能となります。

ユーザーと直接コミュニケーションがとれる

4つ目のメリットはユーザーと直接コミュニケーションがとれる点です。投稿に対してコメントをくれたユーザーに対して返信をしたり、アンケート機能を使ってユーザーのコメントを集めたりすることも可能です。気軽にコミュニケーションがとりやすい点がメリットです。

幅広いユーザーに情報を届けることができる

5つめのメリットは幅広いユーザーに情報を届けることができる点です。Twitterのユーザーは若年層の利用率も高い点が特徴です。若年層からシニア層までTwitterを通して情報発信をすることが可能です。また、Twitterの拡散性を活用することで、フォロワーだけでなく、幅広いユーザーに対して情報を届けることが可能です。

Twitterマーケティングのデメリット

ここからはTwitterマーケティングのデメリットについて紹介します。

【Twitterマーケティングのデメリット】

・効果が出るまでに時間がかかる

・拡散性が高いため炎上のリスクがある

以下、順番にそれぞれ説明していきます。

効果が出るまでに時間がかかる

1つ目のデメリットは、効果が出るまでに時間がかかる点です。他のSNSを使ったマーケティングにおいても共通する点ではありますが、情報拡散性が強いと言われているTwitterであっても、運用を開始してから効果が出るまでにはある程度の時間が必要です。

ただし、継続して運用を行っていくことでフォロワーを集め、ファンを増やしていくことでTwitterマーケティングの効果を向上させていくことが可能です。

拡散性が高いため炎上のリスクがある

2つ目のデメリットは炎上のリスクがある点です。Twitterでの最大の特徴である情報の拡散性は、良い方向に働くこともあれば悪い方向に働くこともあります。

Twitterのユーザー層は幅広く多様な価値観を持ったユーザーが利用しているため、悪気がなかったとしても特定のユーザーに対して不愉快な思いをさせてしまう可能性がある点には十分な配慮が必要です。

Twitterマーケティングを成功させるためのポイント

ここからは、Twitterマーケティングを成功させるためのポイントについて紹介します。

【Twitterマーケティング成功のためのポイント】

・①運用計画を立ててゴールを明確にする

・②ターゲットユーザーを明確にする

・③分析・改善を継続して行う

以下、順番にそれぞれ説明していきます。

①運用計画を立ててゴールを明確にする

1つ目のポイントは運用計画を立ててゴールを明確にする点です。特にTwitterマーケティングを開始した直後は効果も現れづらいため、明確なゴールを設定することでモチベーションの維持や改善につながります。

Twitterマーケティングでは、コンバージョン計測が可能です。Twitterを通しての商品購入や、サイトの閲覧数など、目標を設定することで効果測定をすることが可能となります。

すぐにコンバージョン数を向上させることは難しいため、まずは、いいねやリツイート数といったエンゲージメント数で、目標設定をすることも効果的です。

②ターゲットユーザーを明確にする

2つ目のポイントは、ターゲットユーザーを明確にすることです。フォロワーを増やし、ファンを増加させるためには、ターゲットを明確にして、趣味嗜好に合わせた有益な情報を発信し続けることが重要です。年齢や性別だけでなく、職業や趣味、休日の過ごし方など、ターゲットのイメージを絞ることでより共感を得られやすい投稿を作成することが可能となります。共感が大きければ大きいほど、情報の拡散力も強くなります。

③分析・改善を継続して行う

3つ目のポイントは、分析・改善を継続して行う点です。Twitterアナリティクスを活用することで、効果測定をすることが可能です。どのような投稿の反応が良くて、逆にどのような投稿の反応が悪かったのか、効果測定を継続していくことで、より良い投稿内容を作成することが可能となります。定期的な効果測定を継続していくことが重要です。

Twitterマーケティングの運用手順

ここからは、Twitterマーケティングの具体的な運用手順について紹介します。

【Twitterマーケティングの運用手順】

①運用ポリシーの作成

②ターゲットに伝わるプロフィールの作成

③社内の運用ルールの作成

④投稿内容のテーマ決め

⑤投稿タイミングの統一

以下、順番にそれぞれ説明していきます。

①運用ポリシーの作成

まず最初に運用ポリシーの作成を行いましょう。Twitterマーケティングは幅広いユーザーに対して情報を拡散できるというメリットがある一方で、思いもよらぬところで炎上が発生してしまうといったリスクもあります。

予め、運用ポリシーを作成し、Twitterマーケティングを行う目的や投稿内容を作成する上での指針を明確にしておくことで、より安心して運用を行うことが可能となります。

万が一、炎上が発生した場合の対応手順などについても予めルール化しておくことで、いざとなったときも、被害を最小限にとどめることが可能となります。

②ターゲットに伝わるプロフィールの作成

2つ目は、ターゲットに伝わるプロフィールの作成です。プロフィール欄は、興味を持ってくれたユーザーに対してアカウントの内容を伝えることができる重要な場所です。プロフィールの記載内容は、アカウントの印象にも影響を与えるため力を入れて作成しましょう。

③社内の運用ルールの作成

3つ目は、社内の運用ルールの作成です。運用ポリシーよりさらに具体的な運用ルールについても明文化しておくことが重要です。Twitterマーケティングを開始して間もない場合は、効果が出やすい投稿頻度や、投稿内容、投稿時間のデータが少ないためルール化することが難しいですが、効果測定をすることでより効果的な投稿を作成するための自社独自のポイントが蓄積されていきます。

蓄積された情報を運用ルールとして明文化しておくことで、担当が変わったとしてもTwitterマーケティングの運用を効果的に継続することが可能となります。

④投稿内容のテーマ決め

4つ目は、投稿内容のテーマ決めです。ターゲットとなるユーザーに対して、どのような投稿内容を行っていくのか投稿内容のテーマを定めることで、より共感が得られやすい投稿を作成することが可能となります。

投稿内容については、テーマが明確で統一感がある投稿を行っているアカウントの方がフォロワー数増加にもファン化にも効果的です。テーマを決めての発信と効果測定を継続しながら、発信すべきテーマを定めていくのがよいでしょう。

⑤投稿タイミングの統一

5つ目は、投稿タイミングの統一です。ターゲット層により、情報を届けやすい投稿タイミングは異なります。したがって、同じ投稿内容であったとしても、投稿時間により効果が異なります。

効果測定を継続することで、効果の出やすい投稿時間が分かってきます。効果の出やすい投稿時間が分かったら、その時間に投稿タイミングを統一することでより多くのユーザーへ情報を届けられる可能性が高まります。

まとめ

今回は、Twitterマーケティングのメリット・デメリットについて紹介しました。

Twitterは拡散性が強いという特徴があるため、うまく活用することができれば幅広いユーザーに対して情報を届けることが可能です。しかし、炎上等のリスクもあるため、Twitterマーケティングの運用については運用ポリシーや運用ルールの作成も重要です。今回紹介した内容を参考に、自社のTwitterマーケティング運営に役立ててください。

Twitter運用についてお困りの方は、ぜひ弊社へご相談ください。

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