飲食店集客には「Twitter」が効果的です。無料で利用開始できるうえに、成功事例も豊富にあるためです。

「Twitter活用を考えていて、成功事例を参考にしたい」「他の飲食店がどのように集客に成功しているかを知りたい」

本記事は、上記のような悩みを解決する記事です。最後には成功のコツも紹介しているため、本記事の内容を参考にTwitter活用を成功させましょう。

成功事例から読み解く!飲食店集客にはTwitterがオススメの理由

飲食店にTwitterがオススメの理由は、次の2点です。

  • 拡散しやすい
  • 費用がかからない

どちらの理由も、Twitter特有の機能によるものです。本章では、便利な機能の紹介に触れながら、Twitterがオススメの理由を解説します。

まず、Twitterの理解を深めましょう。

拡散しやすい

Twitterの魅力は「拡散力」です。「いいね」や「リツイート」などの機能により、あなたのツイートを広く拡散します。

機能特徴
いいねツイートに高評価を付ける機能。「いいね」した人のフォロワーのタイムラインに、元のツイートが表示される。
リツイート他ユーザーのツイートをフォロワーに共有する機能。いいね同様に、フォロワーのタイムラインに、元のツイートが表示される。
引用リツイートリツイートに加えて、あなたのコメントを添える機能。こちらもフォロワーのタイムラインに元のツイートが表示される。
ハッシュタグツイート内に「#」を利用してユーザー検索を容易にする機能。例えば「#ピザ」を付けると、ピザを調べる人に見つかりやすくなる。
トレンド今この瞬間にTwitterで話題になっていることが分かる機能。トレンド入りすると、数多くの人の目に留まるようになる。

自身のアカウントのフォロワー数が少なくても、フォロワー数の多いユーザーに「いいね」や「リツイート」をされると、あなたのツイートは大きく広まります。飲食店の集客に役立つでしょう。

爆発的な拡散は「バズる」と呼ばれます。飲食店の新メニューや、何気ない日常に関するツイートがバズったと聞いたことがあるかもしれません。意図的な発生は難しいですが、「バズる」と集客への効果も大きいため、過去にバズったツイートを参考にすることもオススメです。

費用がかからない

Twitterは、費用がかかりません。新商品やキャンペーンの紹介をツイートすることで、費用がかからない広告となります。

従来、費用のかかるチラシなどで広告していた方は、Twitter利用をオススメします。

現在はGoogleやYahoo!ではなく、Twitterで飲食店を調べる人が多いためです。

前述の拡散力も加わると、チラシより宣伝効果がある可能性もあります。

また、飲食店集客にはレビューも大切です。

飲食店利用者による、感想のツイートやコメントによる広告効果も狙うことができます。

飲食店のTwitter活用のメリット・デメリット

飲食店集客にはTwitterがオススメですが、メリット・デメリットがあります。

メリット:利用者とコミュニケーションをとることができる

デメリット:炎上に注意する必要がある

本章ではメリット・デメリットを解説します。双方把握したうえで、Twitterを活用しましょう。

メリット:利用者とコミュニケーションをとることができる

Twitterでは、飲食店利用者とコミュニケーションをとることが可能です。匿名性により率直な意見を得ることができるため、料理やサービスの改善に役立ちます。例えば新メニューの開発や、新しい割引キャンペーンに意見を反映させてもよいでしょう。

また、引用リツイートやコメント機能によりユーザーとの対話も可能です。顧客満足や、あなたの飲食店のファン獲得に繋がります。

ダイレクトメッセージは非公開ですが、ツイートやコメントは基本的に公開されます。あなたの誠実なコミュニケーションを見て、他のユーザーも好印象を持つでしょう。

デメリット:炎上に注意する必要がある

Twitter運用では、炎上に注意が必要です。炎上は飲食店の評価を落とし、集客や売上に悪影響を与えてしまいます。

回避するには、飲食店でのサービスの改善は当然ながら、Twitterでの攻撃的・批判的な行動は控えましょう。炎上が起きた場合は、即座な対処が求められます。放置すると炎上が加速するため、早期の沈静化が得策です。

本記事の末尾に、炎上回避のコツを紹介しています。ツイート運用の参考にしてください。

飲食店のTwitter成功事例

飲食店でのTwitter成功事例を解説します。集客に成功した事例は多くあり、今回は5つを紹介します。

  • スターバックスコーヒー
  • マクドナルド
  • スシロー
  • 牛角
  • ケンタッキー

それぞれのTwitterは、上手く活用されているため学びも多いです。ファンの作り方や拡散方法など、あなたのTwitter運用に活かすことができます。

スターバックスコーヒー

スターバックスコーヒーでは、主にツイートで「商品紹介」を行っています。

新商品や期間限定商品の、効果的なプロモーションです。

ツイートには魅力的な画像が添付されており、興味を持たせます。

視覚効果にあわせて、ツイートサイズも大きくなることで広告効果も増すでしょう。

また、ホームページへのリンクを貼ることで流入も獲得し、Twitterを有効活用しています。

他のSNSでは、投稿にリンクを貼ることができない場合もあるため、Twitterをよく理解した使い方です。

マクドナルド

マクドナルドでは、スターバックス同様に新商品紹介に加えて、「〇〇円オフ」といったキャンペーンを告知しています。

このような告知もチラシでは手間がかかりますが、Twitterならスマホで簡単に告知が可能です。

さらにツイート内で「めっちゃおトク!と思ったらRT」とリツイートを促す文章が入っています。Twitterの拡散力を利用した運用です。

スシロー

スシローでは、フォローやリツイートによるプレゼントキャンペーンを実施しています。

フォロワー増加や拡散を期待できるため、効果的です。今後のツイート運用による、広告効果も高まります。

クーポンなどのプレゼントキャンペーンにより、フォロワー獲得だけでなく来店数増加やひいては、売上増加を狙える施策です。

牛角

牛角では、フランクなTwitter運用によりファン増加に役立てています。

クイズやダジャレを用いることで、ユーザーに親しみを与えています。フォロワーが増えれば、今後のTwitterの効果も高まるため、効果的な活用方法です。

基本的には商品やキャンペーンに関する発信がよいですが、このように親近感を抱かせる発信もファン獲得に有効でしょう。

ケンタッキー

ケンタッキーでは、ハッシュタグを多く活用しています。

具体的には、このツイートのように引用リツイート機能を用いたハッシュタグ追加です。

有名なテレビ番組名など、別領域の言葉をハッシュタグで入れることで、ターゲットを拡大しています。

例えば、このテレビ番組名をTwitterで検索した人にも拡大して、ツイートが表示されます。

こちらもTwitter機能を上手に利用した方法です。

具体的な飲食店向けTwitter活用方法

では、飲食店向けの具体的なTwitter活用方法を紹介します。

  • プロフィールを充実させる
  • こまめに投稿する
  • ツイートに反応する

効果的なTwitter活用として、ここで紹介する施策は必須と言えます。

実施するかしないかで集客効果も変わるでしょう。

今後Twitter運用を始める方、もしくは現在成果が出ていない方はぜひ参考にしてください。

プロフィールを充実させる

プロフィールを充実させて、誰が見てもどんな飲食店か理解できるよう自己紹介しましょう。

集客には、フォロワー獲得が重要です。

フォローする際は「どんなアカウントか」を一般的には確認します。

マクドナルドなどの有名店は不要ですが、通常の飲食店の場合、情報掲載が必須です。

お店の特徴や提供する料理、所在地などがユーザーの求める情報を掲載しましょう。

また、アイコンやヘッダーも飲食店をイメージした画像を設定することで、飲食店であることがよりわかりやすくなります。

こまめに投稿する

1日に2〜3回を目安に、ツイートをこまめに投稿しましょう。

月に数回だけのツイートだと、Twitterの効果が出にくいです。ツイートを多くして、人の目に留まる回数を増やすよう心掛けてください。

「単純接触効果」といって、接触を繰り返し重ねることで好印象を抱く心理学の効果があります。

飲食店であれば、日替わりメニューや毎日のオススメメニューのツイートが有益かつ効果的かもしれません。

ツイートする内容がなければ、日常の出来事でもよいでしょう。ユーザーが親しみを感じ、興味を持つ可能性もあります。

ツイートに反応する

多くのツイートに積極的に反応することが大切です。反応とは具体的には「いいね」「リツイート」「コメント」を指します。

Twitter運用は、ツイート投稿だけではありません。

他のユーザーのツイートへの「いいね」や「リツイート」により、あなたのアカウントの露出が増えます。露出が増える分フォロワー獲得やツイート拡散の機会が増えるでしょう。

前述のTwitter機能を活用しつつ、極力多くTwitterで反応してください。

Twitterで集客を成功させるコツ

最後に、Twitterで集客を成功させるコツを紹介します。

  • フォロワーを増やす
  • 投稿内容を精査する
  • トレンド入りさせる

飲食店向けのTwitter運用テクニックです。「トレンド入りさせる」を除き難易度は低いため、初心者でもすぐに取り入れることが可能です。「トレンド入りさせる」は難易度が高いものの、その分効果も大きいため、ぜひ検討してみてください。

フォロワーを増やす

Twitter集客には「フォロワー数の増加」が必要不可欠です。

フォロワーの数だけあなたのツイートは拡散するためです。まずは、フォロワー増加をめざしましょう。フォロワー増加のためには「ユーザーが求めるツイート」が必要となります。

料理や、店舗を紹介するツイートを続けてください。反対に関係ないツイートは控えたほうがよいです。例えば、「新しいパソコンの感想のツイート」は、飲食店アカウントには不必要です。

フォロワーが増えてファンが多い状態なら別ですが、まずは「ユーザーが求めるツイート」を発信してフォロワーを増やしましょう。

投稿内容を精査する

ツイート内容を精査することは、炎上回避のコツです。

ツイートやコメントは、投稿前に複数人で確認してください。Twitterでは、投稿者の個人的意見が、飲食店の総意と受け取られる場合があります。誰かを不快にする可能性があったり、センシティブだったりする内容は避けたほうがよいです。

Twitterは炎上も拡散してしまい、履歴の完全な削除は困難です。発信内容には十分気をつけましょう。

まとめ

今回は、飲食店のTwitter成功事例を中心として、Twitterがオススメの理由や成功のコツまで解説しました。

費用がかからないうえ、拡散力を持つTwitterは飲食店集客に適しています。具体的施策も解説した成功事例を参考に、ぜひTwitterを活用してください。

Twitter運用についてお困りの方は、ぜひ弊社へご相談ください。

本件に関するお問い合わせはこちら

株式会社キュービック / TEL:080-3176−7696