Twitter広告の運用で成果を出すためには、エンゲージメント率を高めることが重要です。エンゲージメントとは、投稿に対するユーザーの反応を数値化したものです。この記事では、Twitter広告の運用においてエンゲージメントが重要な理由や確認方法、エンゲージメント率を高めていく具体的方法を紹介します。
目次
Twitter広告のエンゲージメントとは
Twitter広告におけるエンゲージメントとは、投稿に対するユーザーの反応を示します。
具体的には、以下の5つです。
・クリック
・リツイート
・返信
・フォロー
・いいね
https://business.twitter.com/ja/help/campaign-setup/create-an-engagements-campaign.html
エンゲージメント率の計算方法と目安・平均
エンゲージメント率とは、投稿が閲覧された回数に対してユーザーが実際に反応した割合を数値化したものです。エンゲージメント率の計算方法は以下となります。
「エンゲージメント率=エンゲージメント数÷投稿のインプレッション数×100」
インプレッション数とは、投稿がユーザーに閲覧された数を示します。エンゲージメント率を確認することで、特定の投稿に対してユーザーがどれくらい関心を示しているか分かります。
2016年にMarkerly社が200万人のインフルエンサーを対象とした調査によると、エンゲージメント率を比較・平均することで投稿内容の改善が可能です。
フォロワー | エンゲージメント率 |
1000未満 | 1.7% |
1000~1万 | 2.4% |
1万~10万 | 4% |
10万以上 | 8% |
インプレッションとの違い
インプレッション数は投稿の閲覧回数を示します。一方でエンゲージメントは投稿に対する反応を数値化したものです。特定の投稿に対して、ユーザーが関心をもってくれているかを知るためには、インプレッション数だけでなくエンゲージメント率の高さに注目することが重要です。
Twitter広告でエンゲージメントを確認する方法とは
Twitter広告のエンゲージメントはパソコン・スマートフォンをつかって確認することができます。ここからはエンゲージメント率を確認する方法を紹介します。
Twitterアナリティクスで確認する
まずは、Twitter社が無料で公開している「Twitterアナリティクス」を使用した方法を紹介します。Twitterアナリティクスでは、投稿ごとのエンゲージメント数やエンゲージメント率だけでなく、期間ごとのエンゲージメント率の変化についても確認することができます。
Twitterアナリティクスでの確認方法は以下です。
①ブラウザからTwitterアカウントにログインする
※Twitterアプリからのアナリティクスは不可
②メニューから「アナリティクス」をクリックする
もしくはログインした状態で以下のURLをクリックする
③「アナリティクスを有効にする」をクリックする
④「ホーム」「ツイート」「詳細」から確認したい項目をクリックする
・ホーム:アカウント全体(過去28日)の情報を確認できる
・ツイート:投稿ごとの情報を確認できる
・詳細:広告の費用対効果や動画の再生回数を確認できる
ホーム画面の下部にある「月ごとの概要とハイライト」を確認することでアカウント全体の状況を把握することができます。インプレッション数の多かった投稿やエンゲージメントが高かった投稿の確認もできます。
また、投稿ごとの詳細な情報は「ツイート」から確認できます。投稿ごとのインプレッション数、エンゲージメント数、エンゲージメント率の確認ができ、ユーザーに関心を持たれる投稿の傾向を知ることに役立ちます。
https://business.twitter.com/ja/advertising/analytics.html
ツイートアクティビティで確認する
Twitterアナリティクスはブラウザからでなければ利用できませんが、アプリからエンゲージメントを確認する方法があります。投稿の右下にある三本線をクリックするとツイートアクティビティが表示されます。「エンゲージメント」に表示されている数字がエンゲージメントの総数です。エンゲージメント数の内訳となる「詳細のクリック数」や「プロフィールへのアクセス数」の確認ができます。
https://help.twitter.com/ja/managing-your-account/using-the-tweet-activity-dashboard
Twitter広告のエンゲージメントが重要な3つの理由
ここからは、Twitter広告においてエンゲージメントが重要である理由について説明します。
インプレッションの増加につながるため
Twitter広告を成功させるためには、投稿の閲覧数であるインプレッションを増加させる必要があります。Twitterではエンゲージメント率が高い投稿が優先的に上位に表示される仕組みです。したがって、より多くのユーザーに閲覧してもらい、インプレッション数を増加させるためには、エンゲージメント率を高めることが重要です。
投稿への興味・関心の高さを把握できるため
エンゲージメント率が高い投稿は、ユーザーが投稿に対しての反応が多かった投稿であり、ユーザーの興味・関心が高いと考えられます。エンゲージメント率の高い投稿を分析することで、ユーザーがどのような投稿内容に興味・関心をもっているかを確認できます。ユーザーの興味・関心を正しく把握できればマーケティング戦略も立てやすくなります。
投稿内容の改善に役立つため
エンゲージメント率の高い投稿の傾向を把握することで、よりユーザーの反応が得られやすい投稿内容の作成が可能です。特定のキーワードやハッシュタグ、投稿の時間帯、画像や動画の有無などに注目し、エンゲージメント率が高い条件を新しい投稿に反映していくことで投稿内容の改善に役立ちます。
Twitter広告のエンゲージメントを高めるコツ
ここからは、Twitter広告のエンゲージメント率を高めるための具体的な方法を解説します。
ターゲットを明確に設定する
ユーザーの興味・関心の高い投稿を作成するためには、メインとなるターゲットを明確に設定することが重要です。ターゲットを具体的に設定すればするほど、ユーザーのニーズもつかみやすくなります。性別や年齢、職業、趣味などターゲットになるユーザーの特徴を具体的に絞ると、ユーザー目線に立った投稿を作成することができます。
ハッシュタグを積極的に使用する
ハッシュタグの活用は、エンゲージメント率の向上に有効です。ハッシュタグを設定することでハッシュタグ検索をしたユーザーに対して、閲覧の機会を増やせます。ハッシュタグを設定する際のポイントとしては、投稿内容に関連するハッシュタグを設定する、ターゲットユーザーとの接点を作るハッシュタグを設定する、エンゲージメント率が高かった投稿のキーワードやハッシュタグを参考に設定するという点が挙げられます。
ユーザーとコミュニケーションをとる
SNSはユーザー間のコミュニケーションのとりやすいツールです。Twitter広告においても、一方的な情報発信でなく、ユーザーとのコミュニケーションの機会を積極的に増やしていくことで、他のユーザーからの反応も受けやすくなります。ユーザーに質問する形のツイートを行うことや、ハッシュタグを設定する際も「#〇〇好きな人とつながりたい」「#〇〇倶楽部」といった共通の興味・関心をもったユーザーとの接点となるハッシュタグを設定することで新しいユーザーからの反応も受けやすくなります。
ユーザー目線で作成する
ターゲットユーザーの立場に立った投稿を作成することも重要です。投稿の内容やターゲットの性別・年齢から、文字数や画像・動画の有無、投稿の時間帯などを考慮しコンテンツを作成することが大切です。また、投稿頻度にも注意が必要です。興味・関心と異なる投稿の頻度が多いと感じた場合は、フォローの解除につながる可能性もあるため、投稿の質を高水準に保つことも重要です。
画像・動画・GIFを活用する
画像・動画を含む投稿は、タイムライン上でも目を引きやすくエンゲージメント率の向上に効果的です。さらに画像と動画では、動画を含む投稿の方がエンゲージメント率の向上につながりやすいことも分かっています。動画や画像といった視覚的要素を含めた投稿の作成を心がけることもエンゲージメント率の向上には大切です。
定期的に投稿する
ユーザーとの接点を増やし、インプレッション数を増やしていくためには定期的に投稿することも重要です。投稿の目安としては、最低でも1日に1ツイート、1日に6ツイート程度が理想です。定期的にタイムラインに表示されることで、心理的な距離感も近くなり、投稿への反応もしやすくなり、エンゲージメント率の向上が期待できます。
ユーザーがアクティブな時間帯に投稿する
ユーザーは多くのアカウントをフォローしていることが通常であり、タイムラインは投稿順に流れます。投稿の時間帯が適正でない場合、ターゲットユーザーに表示されない可能性もあります。ターゲットユーザーがアクティブな時間帯に投稿することで、エンゲージメント率の向上につながります。ターゲットとするユーザーごとに投稿に反応しやすい時間帯は異なるため、仮説を立てて実行し、投稿時間ごとのエンゲージメント率を分析することで適正な投稿タイミングを見つけられます。
インスタントウィンやキャンペーンを実施する
インスタントウィンやキャンペーンを活用する方法も、エンゲージメント率向上の方法として注目を集めています。「フォロー&リツイート」タイプのキャンペーンは、ユーザーのキャンペーン参加へのハードルが低く拡散力が高いため、広告や宣伝に向いています。キャンペーンを成功させるためには、ターゲットユーザーが楽しめる内容で参加したくなるキャンペーン内容を考えることが大切です。
まとめ
この記事では、Twitter広告におけるエンゲージメント率を向上させることの重要性について紹介しました。エンゲージメント率に注目することで効果的なTwitter広告の運用を行うことができます。記事内で紹介したエンゲージメント率向上のポイントを参考に、エンゲージメント率の測定、分析を行いながらTwitter広告の運用に役立てていただけると幸いです。Twitter広告のエンゲージメント率向上でサポートをご検討の方、Twitter広告運用を最適化したい方は、ぜひ弊社へご相談ください。
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