Twitterのフォロワー獲得広告を活用することで、短期間に効率よくフォロワーを増加させることができます。今回は、フォロワー獲得広告の特徴や設定方法から成功させるためのポイントまで徹底解説します。
目次
Twitterのフォロワー獲得広告(旧プロモアカウント)とは
Twitterのフォロワー獲得広告とは、文字通りフォロワー数の増加を目的とする広告です。フォロワー獲得広告では、フォロワーとなっていないユーザーの中から、広告を行うアカウントとの関連度が高いユーザーに向けてフォローを促すことが可能です。以前は「プロモアカウント」という名称でしたが、2021年に名称が変更されました。
https://business.twitter.com/ja/help/overview/what-are-follower-ads.html
ターゲティング
Twitterのフォロワー獲得広告では、広告の対象となるユーザーを絞ることが可能です。Twitter広告のターゲティング機能を利用することで、ターゲットを詳細に設定することが可能です。
Twitter広告のターゲティングには以下の3つの方法があります。
- オーディエンスの特性:年齢、性別、地域といったユーザーの基本属性によりターゲティングを行います
- オーディエンスの条件:投稿内のキーワードや興味関心での絞り込み、類似したアカウントを見つけ出すことでターゲティングを行います
- カスタムオーディエンス:広告主のユーザーリストなど既存のオーディエンスを利用してターゲティングを行います。
ターゲティングの種類により、絞り込みの条件が異なるため注意が必要です。①オーディエンスの特性では「制限的ターゲティングタイプ」が適用されるため、複数の条件を設定した場合、すべての条件に当てはまるユーザーのみが対象となります。
一方で、②オーディエンスの条件では「不可的ターゲティングタイプ」が適用されるため、複数の条件を設定した場合、いずれかの条件に当てはまるユーザーが対象となります。
課金形式
Twitterのフォロワー獲得広告は、フォローごとに課金される形式です。したがって、ユーザーからのフォローがあって初めて広告費用が発生します。また、課金の対象はフォローに限られるため、いいねやコメント、リツイートなどのアクションは課金対象外となります。
Twitterのフォロワー獲得広告は、フォローごとの課金であるため、広告費に対する効果がわかりやすいメリットがあります。
Twitterフォロワー獲得広告の表示される場所とは
ここからは、Twitterのフォロワー獲得広告の注目すべき特徴や表示される場所を紹介します。
タイムライン、おすすめユーザー、プロフィールに広告が表示される
フォロワー獲得広告の特徴の1つは、広告の表示される場所です。配信した広告は、タイムライン、おすすめユーザー、プロフィール欄といったTwitterのプラットフォーム全般に表示されます。
タイムラインでは、通常の投稿の間に広告用の投稿が表示されます。広告には「プロモーション」という表示がつき、通常の投稿と見分けられるようになっています。
おすすめユーザーは、スマートフォンではタイムライン途中に、パソコンからの閲覧の場合は画面右側のアカウントリストに表示されます。
プロフィールについては、プロフィールページのツイート一覧に表示されます。
広告にはプロフィール、フォローボタンが表示される
フォロワー獲得広告では、プロフィールとフォローボタンが自動で表示される仕組みになっています。
プロフィールとプロフィールが表示されたものは「フォロワーカード」と呼ばれ、ユーザーは、プロフィールをクリックすればプロフィールのページの確認ができます。フォローをクリックするとアカウントをフォローできます。
フォロワー獲得広告の投稿も通常の投稿と同じように、いいねやリツイート、コメントが可能です。
おすすめユーザーのリストに表示される場合は、プロフィールとフォローボタンのみ表示されて、投稿部分については表示されません。また、おすすめユーザーとしての表示される広告に対しては、いいねやリツイート、コメントなどのアクションをすることはできません。
フォロワー獲得広告では、画像や動画を含む投稿をしてもフォロワーカードのデザインに置き換わってしまうため、注意が必要です。
フォロワー獲得広告では、テキストのみの投稿となることを念頭に、投稿を作成しましょう。
Twitterのフォロワー獲得広告3つのメリット
ここからはTwitterのフォロワー獲得広告のメリットを3つ紹介します。
・効率的に質の高いフォロワーを増やせる
・エンゲージメント向上が期待できる
・二次拡散によりアカウントの認知度が向上する
効率的に質の高いフォロワーを増やせる
フォロワー獲得広告ではターゲティングができるため、アカウントとの関連性が強いユーザーに対して効果的にアプローチすることが可能です。質の高いフォロワーが増えれば継続した情報発信を続けることによってファン化することも可能です。
エンゲージメント向上が期待できる
フォロワー獲得広告では、フォローまでは至らなかった場合でも、いいねやリツイート、コメントといったアクションを通して、認知度の向上につながる可能性があります。フォロワー獲得広告ではフォローされなければ広告費は発生しないため、エンゲージメントの向上という意味では高い費用対効果でエンゲージメントを得ることが可能です。
二次拡散によりアカウントの認知度が向上する
フォロワー獲得広告は通常の投稿と同じように、いいね、リツイート、コメントをすることが可能です。リツイートや引用ツイートされることを視野に広告用の投稿を作成することで、幅広い層に対して拡散され、ターゲットユーザー以外にもアプローチすることで認知度の向上につながります。
Twitterのフォロワー獲得広告を利用すべきケース
ここからは、Twitterのフォロワー獲得広告利用の効果が高いと考えられるケースについて紹介します。
新しくアカウントを開設した
アカウントを作成したばかりで、フォロワー数が少ない場合、フォロワー獲得広告のメリットが大きいと考えられます。フォロワーの獲得ができれば、投稿やキャンペーンを行った際にユーザーからのアクションも期待できるようになります。
重要な告知をする
重要な告知をする際もフォロワー獲得広告のメリットが大きいと言えます。フォロワー獲得広告では、ターゲットユーザー以外の層にも、リツイートなどで広告内容が拡散されるため、幅広い層に広告内容の告知が可能です。
フォローキャンペーンを実施する
キャンペーンと合わせてフォロワー獲得広告を実施することも効果的です。
フォロワー獲得広告の投稿内容でキャンペーンの概要を説明し、フォロワーカードからフォローを獲得することで、スムーズにキャンペーンに参加してもらうことができます。
ただし、フォロワー獲得広告ではフォローしてもらえる可能性が高いユーザーに対しての広告が優先されるため、他の広告方法よりインプレッション数が少なくなり、キャンペーンの認知度が広がらない可能性もあるため、注意が必要です。
Webサイト訪問・商品購入などにつなげたい
Webサイト訪問や商品購入につなげたい場合にも、フォロワー獲得広告は効果的です。フォロワー数を増やしファン化していくことで、Webサイトの訪問や商品購入にもつながります。
Twitterでフォロワー獲得広告を配信する方法
ここからは実際にフォロワー獲得広告を配信する方法について紹介します。フォロワー獲得広告を配信する手順は以下の4つです。
・キャンペーンを作成する
・広告グループを設定する
・広告を作成する
・広告の配信後は効果測定で改善する
キャンペーンを作成する
まずは、Twitter広告アカウントにログインし、広告マネージャーの右上にある「キャンペーンを作成」をクリックします。次に、広告キャンペーン目的の一覧から「フォロワー数」をクリックします。目的の選択が終わったら、キャンペーンの詳細情報を入力します。
広告グループを設定する
次に、広告グループの設定を行います。入札タイプは「目標コスト」と「自動入札」から選択可能です。
「目標コスト」ではフォロー1件あたりに支払う入札額を設定できます。「自動入札」ではフォロー1件あたりに支払える金額の上限額を設定します。Twitterヘルプでは「目標コスト」の利用が推奨されていますが、目標とするフォロワー単価が定まっていない場合は、まずは「自動入札」からスタートすることもよいでしょう。
広告を作成する
次は、広告に利用する投稿を作成します。フォロワー獲得広告の投稿はテキストのみで構成します。フォロワー獲得広告に利用する投稿を選択して、最終的な広告キャンペーンの設定をすれば完了です。
広告の配信後は効果測定で改善する
広告の配信後は、効果測定を行います。
広告管理画面上部のメニューから「キャンペーン」をクリックし、「広告マネージャー」を選択すると、効果測定の確認ができます。なかでも「フォロー解除」という指標ではフォローから3日以内にフォロー解除された数の確認ができます。
フォロー解除数が少なくなるよう改善をしましょう。
Twitterのフォロワー獲得広告を成功させるポイント4選
ここからは、Twitterのフォロワー獲得広告を成功させるための具体的方法を4つ紹介します。
・フォローするメリットは簡潔に伝える
・プロフィールを充実させる
・不要なリンク・ハッシュタグは含めない
・ターゲティングを効果的に活用する
フォローするメリットは簡潔に伝える
ユーザーにフォローしてもらうためには、フォローするメリットを分かりやすく伝えることが重要です。キャンペーンや新商品の情報がいち早く手に入るなど、ユーザーがフォローすることによって得られるメリットを分かりやすく記載します。
プロフィールを充実させる
フォロワー獲得広告で投稿に表示されるフォロワーカードは、アカウントのプロフィール・ヘッダー画像・自己紹介文から自動作成されます。プロフィールを充実させ、フォロワーカードを見た際に、商品やサービスのイメージが伝わりやすい内容になっているか確認しましょう。
不要なリンク・ハッシュタグは含めない
フォロワー獲得広告の目的はフォロワー数を増やすことです。投稿内に不要なリンクやハッシュタグを含めてしまうと投稿から離脱してしまう可能性が増えてしまいます。
不要なリンク・ハッシュタグは載せずシンプルで分かりやすい投稿内容にしましょう。
ターゲティングを効果的に活用する
ターゲットユーザーを絞りアカウントとの関連性のあるユーザーへ広告が届くようにします。
基本的に、ターゲットを絞った方が効率良くフォロワー獲得ができます。ただし、ターゲットを絞りすぎた場合は広告の認知度が広まらない可能性もあるため、効果測定をしながら広告運用を行いましょう。
まとめ
今回は、Twitterのフォロワー獲得広告について、特徴から設定方法、運用のポイントまでを解説しました。
フォロワー数を増加させることで、サービスや商品の購入等、コンバージョン数増加にもつながります。Twitterでフォロワーを獲得したい方は、ぜひ弊社へご相談ください。
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